ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > レスリング団体の部でインターハイ出場を決めた田近航さんを激励

レスリング団体の部でインターハイ出場を決めた田近航さんを激励

印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月31日更新

7月18日(火曜日)市役所

7月27日と28日に北海道札幌市で開催される「令和5年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会兼三笠宮賜杯第70回全国高等学校レスリング選手権大会」に団体の部で出場を決めた高山西高等学校3年生の田近さん(古川町出身)の激励式を行いました。

高山西高等学校は、本年5月に開催された「第71回岐阜県高等学校総合体育大会兼全国・東海高等学校総合体育大会レスリング競技岐阜県予選大会」の学校対抗戦において優勝し、全国大会への切符を手にした。田近さんは昨年も個人のグレコローマンスタイルとフリースタイルで全国大会に出場していますが、団体での全国大会は今回が初。高山西高等学校は5人編成で、田近さんは71kgの部に出場しています。

市教委の野村事務局長からは「実力を備え、これまでの経験から緊張も力に変えられると思う。冷静かつ大胆に戦っていただき、良い成績につながることを祈ります」とエールを送りました。

田近さんは高校3年生で、本大会が最後の公式戦になります。「高校最後の年です。今は一つ一つの練習を大切に、そしてがむしゃらに取り組んでいます。今回は団体の部での出場ですが、昨年、全国大会で敗退した相手と戦う可能性もあるので、ぜひリベンジを果たしたい。」と意欲を語りました。

 

激励式(1)

激励式(1)

 

激励式(2)

激励式(2)

 

激励式(3)

激励式(3)

 

激励式(4)

激励式(4)