ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 横山信義さん、100歳万歳!

横山信義さん、100歳万歳!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月10日更新

3月6日(月曜日)神岡町

今回、100歳を迎えられたことをお祝いして賞状や花束などを贈呈させていただいたのは、神岡町船津生まれの横山信義さん(大正12年3月4日生まれ)です。

この日は息子さんご夫婦やお孫さんらもお祝いに集まりました。横山さんは神岡木遣り発足から携わり、この日はその法被を着られました。

戦争を経験され、終戦後に地元で就職し、70歳まで元気に勤められました。免許返納するまで、畑まで毎日通い、家で食べる野菜はすべて横山さんが大切に育てていました。奥様が亡くなられてから現在までずっと一人暮らしで、家事全般をこなし、毎日日記をつけているそうです。孫、曾孫は11人に恵まれ、ご家族とはスマートフォンで連絡をとり合っています。

「ご飯を炊いて、夕食は息子さんご夫婦が来てくれて一緒に食べる、今はひ孫と遊ぶのが楽しい」と笑顔で語られました。
趣味も多彩で、謡曲やグランドゴルフ、かるた、野球などスポーツ観戦、手話などを楽しんでいます。

長生きの秘訣は「お酒をあんまり飲み過ぎないことと好き嫌いなく何でも食べる、そして好奇心を持ち続けることだ」とにこやかにお話しされました。

お祝いの様子(1)

トークショーの様子(1)

 

お祝いの様子(2)

トークショーの様子(2)

 

お祝いの様子(3)

トークショーの様子(3)