7月7日(日曜日) 奥飛騨トレーニングセンタープール
総合型地域スポーツクラブ飛騨シューレが主催している子どもとトップアスリートがふれ合うオリンピアン・トップアスリート交流事業として、元オリンピック競泳代表の千葉すずさんによるスイミング教室が行われ、市内小学生28名が参加しました。
前半は水が苦手な子や水に潜れない子を対象としたクラスで、嵩上げされた初心者向けレーンで、顔を水面につけたりするなど一人ひとりのレベルに合わせて指導を受けました。
後半はスムーズに泳ぎたい児童を対象とし、クロールの手の動かし方や息継ぎの仕方など具体的に指導を受けました。
子どもたちは自分で考えて試してみながら、自分が楽に泳げる体の動かし方を覚えていくコツや水とふれあい泳ぐ楽しさを学んでいました。