9月29日(月曜日)神岡小学校
神岡小学校6年生が市長に「旭保育園の園舎活用検討プロジェクト」の成果報告を行いました。
令和8年度から新たに「神岡こども園」が開設されることに伴い、現旭保育園は利用されなくなります。市は、神岡子育て支援センターを現旭保育園に移転し、子育て支援センターとしての機能をさらに充実させることを検討しています。
新たな子育て支援センターでは、未就園児だけでなく、小中学生の居場所としての機能も追加したいと考え、利用対象となる子どもたちの意見を反映した施設とするため、神岡小学校6年生に欲しい施設・機能について検討を依頼しました。
当日は8つのグループがスライドを用いて発表を行い、「友達と交流を深められる子どもホテル」「勉強を教え合える勉強部屋」「動物と触れ合える場所」など、発想豊かで具体的な提案がありました。児童たちは提案理由や必要なもの、完成予想図なども交えて熱心に説明し、市長との意見交換も行いました。
最後に市長は「みんなの発表には、学校以外でも集まれる、気楽に過ごせる場所がほしいという共通点があると感じました。現実的な要素も多くありましたので、いただいた意見を取り入れて検討していきたい」と話していました。