ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 総合福祉課 > こころの回復に・・・(精神的に生きづらさを感じている方の居場所)

こころの回復に・・・(精神的に生きづらさを感じている方の居場所)

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月23日更新

飛騨市「ふりーすぺーす」

飛騨市地域生活安心支援センター(ふらっと)では、現在、「ふりーすぺーす」を開設しています。「自分の思い」を誰かに話したい人の「居場所」です。気軽に、ご参加ください。現在は、3つの形があります。詳しくは、下をご覧ください。

  • どれも、参加費はかかりません。無料です。
  • 例えば「少人数での交流」や「性別等対象者の限定」など、何か要望がある場合は、遠慮なく下の「お問い合わせ先」にご連絡ください。       

焦らず、ゆっくり、無理をしない方法を一緒に考えていきます。お気軽にご連絡ください。

★そのまんま(親の会)

当面は、「親の交流会」は開催せず、ご希望に応じて当事者同士の面談や個別相談を設定しています。

【開催日・場所】
希望者の意向を受けて設定します。​ 

 

★すいっち(学びの会)

年齢に関係なく、小中学校などの基礎的な学習をしたい人の会です。
男女別の開催です。指導者も男女別です。​

【対象者】
飛騨市内にお住まいの義務教育を終えた方です。義務教育を終えた方なら、年齢は問いません。

【開催日】
期日・時間・会場等は、参加希望者と相談して決めます。

【場所】
主に、古川町公民館(古川総合会館)2階集団指導室、2階研修室、3階研修室などです。 ​

★たーとる(多目的スペース)

それぞれの目的に応じて活用してください。誰かと語り合う。テレビを観る。作業をする。卓球をする。アルコール以外なら、各自の責任の下で、飲食もできます。もちろん、一人での参加も大丈夫です。管理人が対応します。

★「たーとる」は、令和5年4月より、月2回の開設となりました。

【開催日】
毎月の第1・第3土曜日の午前10時から午後4時まで

【場所】
JR飛騨古川駅前の旧松本歯科医1階
(旧国道41号線沿いの古川タクシー様前)

問い合わせ先

​何か心配なことがあれば、何でもお気軽におたずねください。

飛騨市地域生活安心支援センター(ふらっと) 
「ふりーすぺーす」専用直通電話
毎週火・水・木・土曜日の9時~16時
電話:070-2236-9396(小林)
※ショートメールでの連絡も可