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マイナポイント予約・申込の支援窓口を設置しています

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月31日更新

​マイナポイント画像

​マイナポイントとは、マイナンバーカードの新規取得や健康保険証としての利用申込を行った場合などに、キャッシュレス決済サービス(QRコード決済、電子マネー等)での買い物に使えるポイントとして付与されるものです。

マイナンバーカードを取得することで、次の⑴~⑶の最大20,000円分のマイナポイントの申し込みをすることができます。

  1. マイナンバーカードを新規取得した方【5,000円相当のポイント】
    ※キャッシュレス決済で20,000円分の買い物やチャージを行った場合に付与率25%相当(最大5,000円)のポイントが付与されます。ただし、マイナポイント第1弾ですでにポイント付与を受けた方は対象外です。
  2. 健康保険証としての利用申込をした方【7,500円相当のポイント】
  3. 公金受取口座の登録をした方【7,500円相当のポイント】

なお、マイナポイント付与の対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年9月末までマイナポイントの申込期限は令和5年2月末までとなっていますので、お早めに手続を行ってください。

総務省リーフレット「マイナンバーカードでマイナポイント」 [PDFファイル/2.65MB]

マイナポイントの予約・申込方法や対象となる決済サービスなどの詳細は、「総務省マイナポイント事業<外部リンク>」でご確認ください。

マイナポイント取得までの流れ​

  1. マイナンバーカード取得
    カードの休日申請窓口開設に関してはこちらをご覧ください
    マイナンバーカードの取得方法はこちらをご覧ください
  2. マイナポイントの予約(マイキーID設定)
  3. マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)
    ※健康保険証の利用申込、公金受取口座の登録手続を含みます。

市では、マイナポイント予約・申込の手続(上記2~3)について支援窓口を設けています。支援をご希望の方は、以下に記載のものをご持参のうえ、最寄りの支援窓口までお越しください。

マイナポイント申込手続に必要な持ち物

  • マイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要です)
  • 本人名義の預貯金口座情報が分かるもの(通帳、キャッシュカードなど)
  • マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスのアプリやカードなど

支援窓口

飛騨市役所  (総務部総務課) 0577-73-7461

河合振興事務所(総務市民福祉係)0577-65-2381

宮川振興事務所(総務市民福祉係)0577-63-2311

神岡振興事務所(市民福祉係)  0578-82-2252

【開設時間】

午前8時30分~午後5時15分(土・日、祝休日を除く)

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