ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市職員採用情報サイト > 長期インターンシップ 活動レポート <自己紹介>

長期インターンシップ 活動レポート <自己紹介>

印刷用ページを表示する掲載日:2024年1月19日更新

こんにちは。はじめまして。
飛騨市役所の長期インターンシップ生の桜井鈴花です。
任期期間:12月5日~3月29日までの約4か月間
担当部署:企画部総合政策課広報プロモーション係

広報プロモーション係では、取材などで市内に出る機会もあると思います。皆様との交流を通して飛騨市の魅力への理解を深めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。この活動報告は、特に公務員に興味のある方、飛騨市職員に興味のある方、地域インターンシップに興味のある方に向け、少しでも役立つような情報をお届けしたいと思っています。今回は飛騨市に何の所縁もなかった私が飛騨市役所長期インターンシップ生になるまでを書いていこうと思います。

自己紹介

辞令式の様子

名前
桜井鈴花

年齢
24歳

出身地
愛知県

これまでの経歴

プロフィール写真

2022年3月 愛知学院大学総合政策学部卒業
2022年4月 株式会社マッシュビューティーラボ
        Biople 名古屋タカシマヤゲートタワーモール店 販売接客
2023年3月 ゲストハウスますきちにてボランティア
2023年9月 観光産業イベントRENEWにてインターン

▶大学では政治メディア系のゼミに所属し、アパレル接客のアルバイトをしていました。
卒業後は公私混同できるくらい夢中になれる仕事がしたいという思いから、大好きだった化粧品の販売接客業を選びました。仕事をしながらもっと好きと思えることを探求してボランティアやインターンなどの活動をしました。将来は公務員として働きたいと考えています。

飛騨市の長期インターン生を知ったきっかけ

デスクでの仕事の様子

私は大学卒業後から公務員志望だったので「公務員」「地方」「関係人口」というワードが頭の中にあり、飛騨市の長期インターンに辿り着きました。先述したボランティアやインターンを通して、地域の魅力発信が関係人口拡大に繋がることや若者が地域の担い手として移住定住する一助を担うことで持続可能な地域づくりが実現しているのを目の当たりにし、ポテンシャルがある土地で挑戦したいと考えていました。その中でも、公務員として公益のために働くことへの理解を深め、公務員と民間企業の違いについて知りたい。今までスピード感のある民間企業で働いてきたので、ベンチャー市役所ってどんな場所なのか知りたい。長く濃く関わり自分で企画立案をしたい。想いがいっぱいになり「公務員 地域インターン 関係人口」こんな感じで言い回しを変え、夜な夜な検索していました。これに合致した募集は飛騨市以外になく、どんな場所なのだろうと惹かれ、すぐにインターン説明会に参加しました。

インターンに応募した理由

打ち合わせの様子

説明会に参加した際に、地方公務員として地域と密接に繋がれる魅力を感じました。また、この長期インターンでは市役所の広報プロモーション活動を通じて地域のコミュニティづくりの一助になれるのではないかと考えました。
具体的には、応募した理由は2つあります。

▶1つ目は「ドS」な姿勢に共感し、飛騨市役所で公務員の魅力について知ること。
私が想像していた「公務員」は堅く風通しが悪いイメージがありました。しかし、インターンの説明会に参加してみて、飛騨市役所が柔らかな場所で前のめりに政策を企画立案し実行されている職員の方々の魅力を知り、今まで考えていた「公務員」へのイメージがガラリと変わりました。広報プロモーション係では幅広くまちの取り組みについて理解を深めることでき、「ドS」な公務員としてまちづくりに携わる魅力について知りたいと思い応募しました。

▶2つ目は貪欲に結果や数字を求めながら主体的に新しい挑戦をすること。
私は保守的な一面があります。つい守りに入ってしまう自分からの脱却をしたい、結果や数字にこだわる攻めの姿勢の自分に成長したいと思いました。飛騨市役所ではスピード感を持って、攻めの姿勢で行動できる土壌があり、成長できると思い応募しました。
以上から、絶対にここでしかできない経験があると思いインターンに応募しました。

現在取り組んでいること

・飛騨市の広報プロモーション活動・飛騨市職員採用の広報プロモーション活動
後日、より詳細な取り組み内容についてお伝えします。

最後に

今回は少し堅い内容で書いてみましたが、次回からは楽しくサクッと読めるような内容で活動報告していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。