ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 二足歩行ロボットの全国大会で飛騨神岡高校ロボット部が快挙!

二足歩行ロボットの全国大会で飛騨神岡高校ロボット部が快挙!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月28日更新

10月25日(火曜日)飛騨市役所

9月に神奈川県厚木市で開催された、社会人や大学生中心の全国大会「第41回Robo-One」において、飛騨神岡高校ロボット部(飛騨神ロボ部)がパフォーマンス部門の準優勝をはじめ計8つの賞を受賞され、生徒らはこの日市役所を訪れ、都竹市長に喜びの声を届けました。

飛騨神ロボ部では生徒がロボットを部品から自作し、これまでも全国大会や国際大会などで活躍してきました。今年の「Robo-One」はコロナ禍で3年ぶりに対面での開催となり、新たにパフォーマンス部門が設けられ、全国からロボット76台が参加しました。

飛騨神ロボ部からは8台が参加し、準優勝、3位、4位を飛騨神ロボ部が独占。さらにアイデア賞などの特別賞も受賞し、計8つの賞を受賞する快挙を成し遂げました。

準優勝となった、「雲梯をするロボット」Neutrino-Peace(ニュートリノ-ピース)で1年倉住夏音さんと共に出場したロボット部部長3年中田光星さんは「コロナ禍で初めて対面での大会を経験し、いろいろな人と出会い、技術的なアドバイスや温かい言葉をたくさんいただき、多くのことを学べました」などと市長に熱く語っていました。

また、3位入賞とアイデア賞を受賞した「手話をするロボット」KAGRA-菫(カグラすみれ)で2年中島咲音さんと共に出場した2年中島彩音さんは「私は福祉系の仕事に就きたく、自分の将来に繋がると思い、また二足歩行ロボットが手話をした前例を見たことがないため、ロボットの可能性を込めて作りました」と胸を張って話していました。

都竹市長は「発想が素晴らしい。大快挙でよかったですね」と敬意を表し、「1、2年生はこれからもがんばって。3年生は卒業後も繋がりを持てるといいですね」と生徒らをたたえていました。

なお、大会結果はRobo-One公式サイト(https://www.robo-one.com/roboones/index/67<外部リンク>)で見ることができ、パフォーマンス部門で準優勝と3位を受賞した飛騨神ロボ部の演技はYouTube(https://youtu.be/i19Rxpd2_ik<外部リンク>)で公開されています。

お披露目会の様子(1)

お披露目会の様子(1)

 

お披露目会の様子(2)

お披露目会の様子(2)

 

お披露目会の様子(3)

お披露目会の様子(3)

 

お披露目会の様子(4)

お披露目会の様子(4)

 

お披露目会の様子(5)

お披露目会の様子(5)

 

お披露目会の様子(6)

お披露目会の様子(6)

 

お披露目会の様子(7)

お披露目会の様子(7)

 

お披露目会の様子(8)

お披露目会の様子(8)

 

お披露目会の様子(9)

お披露目会の様子(9)

 

お披露目会の様子(10)

お披露目会の様子(10)