10月1日(日)河合町稲越
有機農業を実践する河合町稲越の井関農園(井関貴文さん経営)で、トマトなど野菜の収穫体験やオリジナルピザづくりを市内の親子連れ4組15人が楽しみました。
この日はトマトやナス、オクラ、枝豆などピザにトッピングする野菜を収穫した後、指先ほどのマイクロトマトの食べ放題を楽しみました。家族で参加した野道涼太さんは「小粒なのに甘くてびっくり。来年は実家の家庭菜園でも作ってもらおうと思います」と話していました。
井関さんは収穫を楽しむ参加者に「農園は標高800メートルあります。トマトは種子を残す時期ですが、高冷地で寒暖差があるのでとても甘いです」などと話し、自身が実践する自然のサイクルを利用したサスティナブルな農業について紹介しました。
収穫後は待ちに待ったピザづくりです。最初に井関さんが「皆でシェアできるのでピザを選びました」と、お手本のピザを調理。この後、参加者は各自で生地を伸ばした後、井関さん特製のトマトソースを塗り、収穫した野菜のほかにもジャガイモやタマネギ、ニンニク、チーズなど好みの食材をトッピング。ピザ窯で焼き上げ、舌つづみを打っていました。
親子4人で参加した小瀬悟史さんは「収穫にピザづくり。ヤギやニワトリとも触れ合うことができ、子供たちは笑顔いっぱい。いい思い出になりました。また参加したいです」と話していました。